全国のみなさん。
 
 3・11反原発福島行動実行委員会事務局の遠藤です。
 
 この間のコロナウイルス情勢で、集会開催についてのお問い合わせが全国から寄せられています。
昨日は、東京の障碍者の方から「中止すべきだ」というご意見のお電話をいただきました。
 
すでにブログをご覧になった方もおられると思いますが、私たちは、こうした状況を受け、先日の実行委員会であらためてこの問題について時間をとってじっくりと議論を行ないました。
 
その結果、ブログにも掲載しました以下の見解となりました。
 
様々なご意見、ご批判などおありと思いますが、主催者としては、このような考え方で、開催することを決断しましたので、ご理解をいただきたいと思います。
ウイルス対策措置として、いくつか要請事項がございますので、関係者の皆さんに拡散をお願いしたいと思います。とりわけネット環境にない方などに、PDFファイルを添付しましたので、お手数おかけしますが、印刷して拡散していただけたらと思います。
 
以下のコロナウイルス対応についての見解のあとに、当日のスケジュールや注意点などもございますので、最後までお読みください。よろしくお願いします。
 
■新型コロナウイルス情勢に対する実行委員会としての対応について
3・11反原発福島行動’20の集会・デモは予定通り行ないます
 
●3月3日の、集会前としては最後の実行委員会で、あらためて討議し、予定通り行なうことを確認しました。
 
事前に、「『命と健康を守ろう』という立場の私たちだからこそ、率先して集会を中止すべきだと思います」という会員からの意見もあり、会議では「あらかじめ開催ありき」ではなく、全体で率直な意見を出しあいました。
 
・「そもそも政府は、検査をやらないで発症数を操作している。福島の甲状腺検査をめぐってやられていることと全く一緒」
・「全国一斉休校も、オリンピックさえできればいいという安倍の魂胆が見え見え。国民のことを考えているわけではない」
・「安倍は、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正で、緊急事態宣言を出すことを可能にしようとしている。そうなれば、集会の中止なども命令できる。そういう動きと対決するものとしても今回の3・11の開催の意味はある」
・「2月24日に仙台で行なった渡辺瑞也さんの講演会には100人近い人が集まり、アンケートに『こういう自粛ムードの中、開催してくれてありがとうございます』というものもあった」
・「今日みんなから出された、集会開催の意義と、可能な限りの防護措置をとることを積極的にアピールしていくべき。チラシと一緒に見解を配るべきだ」
・「3・11同様、新しい事態に直面している中で、私たちから積極的に発信していくことだと思う。3・11直後に、石をぶつけられることを覚悟してみんなで街頭に登場した時のように」
 etc.etc.……
 
 3・11をくぐり抜け、9年に及ぶ闘いを生き抜いてきた一人一人から、安倍政権、そして国家に対する根底的な怒りと批判精神があらためて噴き出した時間となりました。
 
 実行委員会としては、安倍政権と闘いぬくためにも、集会中止という選択ではなく、集会・デモについては予定通り行ない、福島の怒りの声をあげていくべきであることを確認しました。
 
●その上で、集会参加者がお互いの身を守るためにも、コロナウイルス感染拡大を防ぐ措置を最大限追求したいと考えていますので、みなさんもぜひご協力をお願いします。
・熱がある方、体調の悪い方は無理をなさらず、お休みください。
・高齢の方への感染は危険になる可能性が高いとされています。高齢者施設で働く方や医療関係者はじめ、関係する方々は集会参加については自己判断でお願いします。
・咳やくしゃみの出る方はマスクを着用してください。「咳エチケット」の徹底をお願いします。
 なお、今回、会場受付時に、それまで着用していたマスクは回収・処分させていただき、代わりのマスクをお渡ししたいと考えています。会場内へのウイルスの侵入をできるだけ防ぐための最善の策としてご理解いただきたいと思います。
 そのうえで、大変申し訳ありませんが、実行委員会としても可能な限り交換用のマスクを用意しますが、マスクの品薄状況が変わっていませんので、全員分の確保を保証することはできません。交換用のマスクもご自分でお持ちいただける方はご持参にご協力ください。
・会場に到着したら手洗いをお願いします。受付にアルコール消毒液を用意しますので、必ずご利用ください。ウイルス対策で最も有効なものは手指の洗浄と消毒です。
・集会中に体調が悪くなった方はスタッフまでお申し出ください。医師の判断もあおぎながら、会場と離れた控室で、モニター画面で集会の様子を見ながら過ごせるようにしたいと思います。
・会場のドアは、運営に支障がない範囲ですべて開放する予定です。
・会場内で例年行なっている一斉コールと一斉合唱は行ないません。シュプレヒコールなどは、デモ行進の時に思いっきり行なってください。
・座席に余裕がある会場ですので、なるべく隣の席を空けて着席してください。
 
私たちみずからの命と健康を守る団結で、集会も成功させましょう。
■アレックス・ローゼンさんの来日中止
・コロナウイルス情勢のためアレックス・ローゼンさんの来日が取りやめになりました。
そのため、集会プログラムが一部変更になります。
・ローゼンさんからビデオレターが届いていますので集会で上映します。
・パネルディスカッションはパネラーを一部変更して行ないます。
 
■写真展と受付時間について
・会場ロビーで飛田晋秀さんの写真展を行ないますが、
写真展は午前10時30分からご覧いただけるようにします。
・チラシでは「正午開場」としていますが、写真展の開催に合わせて、
全体受付開始も10時30分に繰り上げます。
・32点の写真と共に、全国の学校で写真展を行なった際に寄せられた子どもたちの感想文も一緒に展示しますのでぜひご覧ください。集会開始までの間、ゆっくりと写真や感想文をご覧いただけますので、どうぞ余裕をもってお越しください。
 ※ホールにもその時間から入れます
・写真展の場で、飛田さんの写真集も販売します。税込み1980円です。
大変恐縮ですが、2000円で、おつり無しでのお買い上げにご協力いただけると助かります。
できましたらよろしくお願いいたします。
 
■会場カンパについて
・会場との関係で、集会の中でカンパを呼びかけることができません。
・受付で封筒をお配りしますので、お帰りの際、ロビーにスタッフが回収箱をもって立ちますの    でぜひともご協力のほどよろしくお願いいたします。
・全国の皆さんからたくさんの賛同金をいただき大変感謝しております。
沖縄からのゲストの交通費や大ホールの使用料など、現状まだ赤字ですので、ひきつづき、賛同とカンパにご協力よろしくお願いいたします。
 
■デモ行進について
・集会会場内ではコールや合唱を行ないませんが、デモ行進では自粛ムードを吹き飛ばす、「オリンピックゆるすな、安倍打倒」の元気なデモを行ないたいと思います。今年は全体にボードは用意しませんので、自前のバナー、プラカードなどご持参ください。トラメガや鳴り物などもご準備よろしくお願いします。
・今年は、郡山市が駅前広場を借り切って集会などをできないようにしたため解散集会はありません。郡山駅前で流れ解散となります。解散地点が非常に混雑すると思われますので、ノボリ旗などをたたんだりするのは移動してからにして、すみやかに郡山駅のほうへ移動してくださるようお願いします。
・マイクロバスなどの待機場所は例年通り郡山駅東口の保土谷化学の工場南側路上になります。
 
■駐車場
・会場駐車場はご利用になれません。
・大型バス、マイクロバスは、開成山公園東口駐車場(総合体育館の道路挟んで反対側)に奥から順番にとめてください。
・普通車は、開成山公園の各駐車場、郡山市立図書館駐車場などをご利用ください。
※当日会場前にスタッフが立ち、駐車場の案内地図をお配りします。
 
 以上、よろしくお願いします。