ヒロシマ・ナガサキとフクシマをつなぐ全国統一行動/東京として、8月9日に渋谷デモをやりました!
感染対策・暑さ対策やりながらの全体100名くらいの参加で、若者先頭に元気なデモをやり、沿道の人たちの反応も上々でした。


image1

image4

image3

image5

参加者のYさんからの感想を紹介します。

●NAZENテーマ8.9渋谷デモ
「コロナ禍自粛感染リスクソーシャルディスタンス」

大衆の目、倫理観が問われましたが私は参加して良かったです。
皆でやりぬくことができ元気をもらえました!

私は20代なので戦争体験したことないし広島長崎福島沖縄出身でも無く、原発、核の被害に遭っていませんが私の愛するばあちゃんが戦争被害者です。私の青春は友達と遊んでカラオケ、お祭り、食べて、寝る、空を見上げて恐怖することはなかったです。
ばあちゃんは戦争の話をしてくれる際「ばあちゃんの青春時代は戦争で食べるものが無く生理も来なかった、空から敵軍の飛行機の音がするたび防空壕に逃げ込む。今がばあちゃんの青春よ」とよく言っていました。
愛するばあちゃんにそんな戦争時代を経験させた政治家、資本家、天皇が許せないと常思います。私の叫びは「ばあちゃんの青春時代を返せ」とそれがこころにあります。

1年間で戦争のことを考える機会は人それぞれ多い少ないがあると思います。私たちの世代は平和教育も少なく仕事に追われ戦争のこと、政治のことを考えるのは少ないし切り離そうとされてきましたがさらに戦争を考えるきっかけ作りを国と一緒になって大衆側からも縮小する考え方は違うと思います。

今年はコロナ禍の8・9ナガサキ反戦デモをどうするのか、ナガサキへ行くのか、3密はよくないから広島平和式典も長崎の平和式典も自粛する動きになり他団体の平和行動も自粛ムード密集ダメ感染リスクの危機の中でNAZENが沢山の配慮をされナガサキの団体と繋がって東京でデモをしようと決めたのに凄く感動したし強さを感じました。

東京でコロナ第2波の感染者が300人以上超えるようになりつつも緊急事態宣言は解除されているので10代から30代若い人が多く集まり私から見るといつも通りのにぎわった渋谷でした。

注目度は100%!!とてもモチベーションが上がり楽しかったです。
いつものデモだと顔ばれしたくないのでマスク・サングラス・帽子だと不気味さがでますが今年は街中の人が防衛でマスク・サングラス・帽子と同じ格好をしているので悪いイメージが薄れるしコロナだけど皆参加しやすいかもと思わせた良いデモでした。笑

SNSで皆が訴えるのも良いですが人が集まってソーシャルディスタンス、安全を守り、「戦争反対・全ての原発をなくせ」とマスク越しに叫び訴えるのも良かった。

最悪な環境の中やコロナ禍でも大切な事は叫び訴えること黙ってはいけない、対応し打ち抜くデモの重要性を改めて気づき勇気を貰えた事に感謝します。
健康第一で来年または次のデモでお会いしましょう!